忍者ブログ
趣味でカメラをはじめたKENBOの撮影日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[10/02 KENBO]
[10/02 通りすがり]
[09/07 飲んだくれ姉妹]
[08/31 飲んだくれ姉妹]
最新TB
ブログ内検索
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HDR
HDRとはハイダイナミックレンジ合成の事で、露出を変えた複数枚の画像の
適正露出を抜き取って合成して肉眼で見たのに近い画像にする技法です。
ですが実際には絵画的というか全然、見た目と違った表現になるので面白です。
合成の方法ですが一般的にはHDR処理が出来るソフトを使って行います。
私が利用しているソフトはPhotomatix Pro 3.0で簡単にHDR画像を作る事が出来ます。
また、このソフトはRAWファイル1枚からHDR画像を作成出来るので便利です。

通常は2EVステップで3枚撮影した画像を合成するのですが、
とりあえず手持ちのRAWファイルを利用してHDR画像を作成してみます。
murouzi02.jpg

この画像は室生寺の塔と手前の石楠花を入れて撮影しましたが、
やや逆光ぎみだったので空の色が出るように露出すると、
塔がアンダーになってしまい残念な結果でした。





こんな写真こそHDRだ!と早速、処理を行ってみます。
murouzi01.jpg

おお!なんか絵みたいだけどスゴイw
RAWから合成が原因なのかノイズが少し酷いですが、
とってもカラフルで面白い写真になりました。





トーンマッピングという処理を行ってHDR画像を作るのですが、
色んなパラメーターがあって、もっとナチュラルな感じや
CGのようなギトギトした感じにも出来るので楽しめます。
私的にはHDRなんでクドイほうが面白いと思ってます。



 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HDR2 HOME 長谷寺 >>

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

オンラインラボ

ジャパネットたかた テレビショッピング15周年

コールマン特集

プライム
プロフィール
HN:
KENBO
HP:
性別:
男性
趣味:
カメラ
自己紹介:
ギャラリーメインの
サイトも運営してます。
よろしければ見て下さい。
カウンター
デジカメオンライン

アウトドア&フィッシング ナチュラム

ペットファースト

FUJICOLORプリントおとどけ便
    
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]